人気ブログランキング | 話題のタグを見る

創作舟形手水鉢

日中はもっぱら蒸し暑い京都です

資材置場に以前から残っていた太さ九寸、長さ五尺五寸ほどある白川石の古材がありました
創作舟形手水鉢_e0126541_15000515.jpg

おそらく根石として使われていたと思いますが、微妙にU型に細工されてある面があり
そのまま再利用するには使い勝手が悪そうでした

仕上げられていない部分を横から覗き込むと
ガタガタで余計に使いにくい材料に見えましたが、肌はなんとも言えぬ風合いを見せていたので
ひょっとするとこれは...
と思い、よく見てやろうと手間をかけ上面に向けたところで予想していた通りの姿になり
またしても創作意欲を掻き立てられました
創作舟形手水鉢_e0126541_15000896.jpg


幅の広いU型になっている方を船首に見立て、毎度お馴染み手水の穴をごっそり掘って舟形にしました!
創作舟形手水鉢_e0126541_15001231.jpg

さらに今週は続々と厳選された良質の古材が数十トン入荷する次第で
本格的な夏を迎える京都ですが、北山都乾園も激熱デス!!
創作舟形手水鉢_e0126541_15001738.jpg

創作舟形手水鉢_e0126541_15002147.jpg

by tokan-en-bando | 2016-07-28 14:46

<< 夏休み 石樋 >>